11月11日 第3回 リラックスタイムセミナー 新井サンポ先生に学ぶ

イベントレポート 2017年

概要

日時:平成29年11月11日(土)14時~15時
場所:横浜のお寺 オーセル・ゴンパ

感想

今回は会場をナムギャルのお寺「オーセル・ゴンパ」に移しての開催ということで、これまでよりもゆったりとした空間でじっくりとお話をうかがえたように感じます。

今回初めてご参加される方も、第一回、第二回と欠かさず参加されている皆勤賞の方もいらっしゃり、とても賑やかで、和やかな雰囲気でした。

折角の機会ということで、セミナー開始前に新井サンポ先生からこのお寺のご案内がありました。

なかなか日本では見ることのない不思議なチベットの仏像や、まだ開眼していないと言われた大きな仏像のご説明が興味深かったです。

セミナーでは二十代半ば、青年時代の新井サンポ先生の中国での旅について教えていただきました。過酷な道の中で出会った中国の人々との出会い、触れ合いがとても面白かったです。

セミナー終了後は「当たる」と有名(かつ恐ろしい)ナムギャルのおみくじをみんなで引く時間がありました。

「大吉」の方も「凶」の方もいて、皆さんそれぞれ現状に、未来に思いを馳せられていたようでした。(ちなみに私は大吉でした)

恒例のご歓談時間では、新井サンポ先生とたっぷりとお話ができてとても嬉しかったです。
また次回がとても楽しみです。

ありがとうございました。