[イベントレポート]萬灯明会

日時:令和3年12月26日(日)12:00~14:00
場所:オリエント・カフェ

【スケジュール】
11:30
 開場
12:00
 法要
  ケツンサンポ・リンポチェ追善供養
  タシゲバ、リヲサンチュウ
  般若心経
  祈願
  ゴア・モンラム
12:40
 だんらん昼食
 先生ご挨拶
 お楽しみプレゼント大会
 副代表 挨拶
13:50
 記念撮影
14:00
 閉会
 その後サンポ先生と六義園お散歩
 

【感想】
新型コロナウイルス感染症が心配される中、萬灯明会を開催すること自体が懸念されていましたが、無事に東洋文庫併設のオリエント・カフェで法要と共に執り行うことができました。
東洋文庫は、新井先生の師であるケツンサンポ・リンポチェが10年近くいらした場所です。

 当日は、朝から雲ひとつない澄み渡った空で、リンポチェも見ていてくださるような、そんな心地良い日でした。
正午よりケツンサンポ・リンポチェへの追善供養と軽井沢庫裏建立の報告も兼ね、チベタン法要クラブによる法要を執り行い食事会に続きます。
オリエント・カフェの美味しい料理に舌鼓を打ち、先生と部長によるセッション形式のご挨拶を伺いながら
軽井沢の庫裏の完成と、リンポチェへの思いを馳せました。

そして、先生のカウンセリング券や会員の皆様からのご好意で、フラワーアレンジメントや曼荼羅絵、ムユウジュ柄の手ぬぐい、その他数々の提供していただいたプレゼントを賭けた◯×クイズで大いに盛り上がり、ご参加された皆さんの手元にそれぞれの景品が渡り、笑顔で素敵な時間を共有させていただきました。
終わりにナムギャル副代表よりご挨拶とお礼を述べさせていただいた後、記念撮影にて笑顔のお開きとなりました。

その後は、当時リンポチェが故郷が恋しくなるとカモとお話をしに行かれたとされる、六義園のお庭を希望者の皆様と散歩し、お腹も心も温かく満たされた今年の萬灯明会となりました。