[イベントレポート]第一回ナムギャルソナム祈りの大祭 まとめ

日時:2022年9月18日(日)
場所:ナムギャル軽井沢善心庵

【感想】

 軽井沢の庫裏御落慶からちょうど一年、記念すべき第一回ソナム祈りの大祭に参加させていただけたことに心から感謝いたします。

 先生からお分ちいただいたソナムドルジェ(福徳金剛杵)を持参し、磨き方を教えていただきながら心を込めて磨き、御力戻しをいただく特別な法事も体験させていただきました。

 参加された皆さんと共に唱えた般若心経がお堂の中に響きわたり、先生のお力と共に皆さんの祈りの心で満たされていくような不思議な時間は、祈りの心でこの場所が作り上げられていくようで、この過程に参加できた喜びを感じました。

「ソナム」とはチベット語で「福徳」を表す言葉で、今回の大祭の命名も、私たちが福徳を重ね、生きとし生けるもののための祈願、御供養等、祈ることを大切にしていってほしいという先生のお心を表されたのだと伺いました。

 今回の大祭を通して、まず私たち自身が幸せであることと、その幸せを周囲に回していくことの大切さをあらためて教えていただいたように感じます。

 台風接近により天候も心配されましたが、大祭の最後を締めくくる献茶歓談の頃には日が差し、天からも祝福していただいているような穏やかな光景でした。

 コロナ禍での開催にあたって、様々な感染対策の工夫をしていただいたことも様々な場面で感じました。なごやかな雰囲気づくりの裏には綿密な打ち合わせや準備など、ご検討を重ねていただいたことと思います。本当にありがとうございました。  

 来年の大祭にはソナム宝篋印塔も建立されるご予定とのこと。

 このような世の中の状況でも、祈りの場を作り続けてくださる先生や運営いただく皆様に心から感謝いたします。軽井沢庫裏の地が、今よりもたくさんの人の祈りで満たされていくことがとても楽しみです。

 来年もよろしくお願いいたします。

(ご参加のHHさんより)