[イベントレポート]第43回サンポの散歩 谷中七福神 まとめ

日時:2023年4月16日(日)
場所:田端~谷中~上野

ご案内記事はこちら

【レポート】
「第43回サンポの散歩~新井サンポ先生と行く江戸下町江戸情緒!~」が開催されました。

前日までの雨も止み、爽やかなスタートとなりました。JR田端駅で集合して、まずは歩いて5~6分の東覚寺さんへ。その後午前中は2ヶ寺巡ってから谷中銀座でお昼休憩を取りました。昼食はそれぞれ商店街でお好みのお店に入ったり、天気が良かったので、公園でお弁当を広げる方も多くいらっしゃいました。

午後は徳川慶喜のお墓もある谷中霊園を通るコースで、新緑の桜並木の下を気持ちよく歩けました。6ヶ寺目の護国院さんは本堂に上がらせていただくことができたので、ゆっくりとお参りができました。そこで新井サンポ先生のご法話をいただいてから、参加者同士も和やかにお話をしていると、なんと!ここで激しい通り雨が!雨宿りも兼ねて予定よりも長めに滞在させていただき、ご褒美のようなお寺での時間を皆さんと過ごすことができました。

通り雨が過ぎ去り、雨上がりの清々しい上野公園を通り抜けて、最後の不忍池弁天堂に到着するころには、眩しい太陽が再び照りつけていました。最後に「ナムギャルオリジナル七福神御朱印」を新井サンポ先生から一人ずつ手渡していただき、無事に七福神巡りをコンプリートすることができました。

参加者さん同士も声を掛け合いながら、それぞれのペースで無事にたのしく巡礼を終えることができました。皆さんのご協力あっての「サンポの散歩」だと改めて感じました。
秋の「サンポの散歩」もご一緒できることをたのしみにしております。
ありがとうございました。