[イベントレポート]ゴールデンウィーク瞑想講座in浜離宮恩賜庭園 まとめ


日時:2023年5月5日(金・祝)
場所:浜離宮恩賜庭園 芳梅亭

ご案内記事はこちら

【レポート】
 毎年ゴールデンウィークに開催している瞑想講座。今回は川崎のお堂を出て、浜離宮恩賜庭園内の「芳梅亭」という日本家屋を貸し切っての開催となりました。当日はお天気にも恵まれ、20名を超える参加者さまと庭園のゆったりとした雰囲気を味わいながらの瞑想講座になりました。
 午前中、新井サンポ先生の御挨拶の後は、まずは瞑想抹茶!を皆さんに召し上がってもらい、それから瞑想の基本を新井サンポ先生からレクチャーしていただき実践へと移りました。呼吸を落ち着けると思考がいろいろな所に向かっていったり、強烈な睡魔に襲われたり、瞑想の難しさを感じながらも、基礎的なことを皆さま習得されていました。瞑想は毎日少しずつでも継続して行っていくことが大切と教えていただきました。
昼食の後は新井サンポ先生と庭園内を散策。陽射しの中、皆さま紫外線対策をバッチリして散歩をたのしんでいらっしゃいました。芳梅亭に戻って一息ついてからはお茶瞑想を行いました。届いたばかりの鹿児島の新茶とともに、目にも鮮やかなおはぎを愉しんでいただきました。
 ゴールデンウィークのひと時を有意義に過ごす、とても良い時間になったと思います。

●受講された方のお声
「とてもわかりやすく、落ち着いて瞑想講座に参加することができました」
「最高に楽しかったです。安心という心の基点を感じることができました」
「瞑想とお茶とお話と、とても盛り沢山で楽しかったです。初対面の方がほとんどでしたが、和やかな雰囲気でとても居心地が良かったです」
「素敵な場所で開催してくださりありがとうございます。瞑想・・・難しいですが少しずつでも続けていきたいです」
「瞑想に興味がありましたが、方法等がよく分かりませんでした。今回参加させていただき方法が分りましたので日々努力をしていきたいと思います」