[イベントレポート]空の会 in チャゴム 第1回

日時:令和3年6月13日(日)午前10時~12時

【感想】
ナムギャルから誕生した、お茶と瞑想のライフスタイルブランド「CHAGOM(チャゴム)」。そのチャゴムが、ナムギャルで毎月第2日曜日に行われている勉強会「空の会」に招かれて3回シリーズの瞑想講座が始まりました。第1回目の当日は、換気に充分配慮した空間でのリアル受講と、オンラインでのリモート受講とで、多数の方にご参加頂きました。

第1回目のテーマは「体感、体験」。新井サンポ先生から基本的な瞑想のやり方のご指導をして頂いた後、呼吸法から始まり、蓮の花の瞑想など、実際に瞑想を実践する時間をしっかりと取り、ゆったりとした時間の中で瞑想体験を行いました。初めての方もリピート参加の方も、それぞれの体感をシェアして頂き、質疑応答の時間も笑いのある和やかなものでした。

瞑想の後は、1人1ティーカップで実際にダージリン紅茶を淹れてのお茶瞑想を実践しました。ティーパックのお茶をおいしく淹れるコツを会得し、静かに集中してお茶を淹れ、また、目の前のお茶を五感を使って味わう体験をしました。特別に香り高い紅茶を使用したこともありますが、穏やかな気持ちで集中して頂くお茶は格別でした。