[イベントレポート]ゴールデンウィーク瞑想講座

日時:2022年5月3日(日)
場所:川崎のお堂

【感想】
 以前から瞑想が心と体に良いことは家人から聞いて知っていたし、何度かやってみようとしたこともあったが、3日と続かずこの講座に参加してみることに。
 講座の中では瞑想についての話が伺え、また実践もあり静かな室内で日常にない穏やかな時の中で過ごせた感覚があり、そういう時間を家でも持ちたいと思え、体を止めて心を観るという普段したことがないこともしてみて、とても貴重な体験となった。
 瞑想の後には、仏教ともつながりが深いといわれる美味しい紅茶もいただき、ほっとできる時間となった。

 今日の体験で体を止めることで心に沸いてくるものが沢山あることに気づき、瞑想を続けられたら、そういうものを客観的に見られるようになったり、気分転換やオンとオフの切り替えがしやすくなるのではと感じた。

 日常生活の中で落ち着ける時間が必要と思いながらも中々実践できなかったが、時間を決めルーティンにすること、環境を整え静かな場所で行うことが大切と教えていただき、まずは〈毎晩寝る前に5分〉と時間を決めて続けてみようと思う。
 注意は、そのまま寝てしまわないように。そして今度こそ家人に三日坊主と言われないように‥頑張るのだ!と自分に言い聞かせている。

(瞑想講座ご参加のNさんより)