[イベントレポート]第45回サンポの散歩 元祖山手七福神巡り レポート

日時:2024年4月21日(日)
場所:大雄山

ご案内記事はこちら

【レポート】
第45回目となる今回のサンポの散歩は山手七福神巡りでした。山手七福神は、谷中七福神や隅田川七福神とともに江戸時代から続く七福神霊場で、その中でも最古と言われているのだとか!?当日の朝は白金高輪駅で集合し、まずはウォーキングインストラクターの檀﨑先生の指導で準備運動と歩き方のレクチャーを受け、それから覚林寺、瑞聖寺と、午前中に3カ寺廻りました。白金の覚林寺から始めると無病息災・長寿のご利益があり、目黒の瀧泉寺(目黒不動)から始めると商売繁盛祈願になるとされています。今回は白金からなので無病息災・長寿コース!無病息災、大事ですね。

各お寺で新井サンポ先生からお寺や七福神の神様それぞれの説明をしていただき、ご真言を皆さんで唱えてお参りしました。瑞聖寺では般若心経を読み納経。国の重要文化財である大雄宝殿の前で記念写真を撮りました。このお寺は歴史のある建築と近代的でモダンな建物が融合していてとても素敵な空間でした。お昼は目黒駅近くで一旦解散し、思い思いの所で昼食をとっていただきました。天気がとても良かったので、公園でお弁当を広げる参加者さんも多く、お裾分けをし合ったりと和気あいあい過ごせました。

午後は、大円寺、蟠龍寺、瀧泉寺の3カ寺です。大円寺は急な下り坂の途中にあって、石仏群が見応えがありました。最後の瀧泉寺は目黒不動の名で有名ですが、都心とは思えないほど広くゆったりとした境内に本尊である不動明王、大きな大日如来もいらして、ゆっくりと参拝することができました。最後に整理体操とストレッチをして、新井先生からナムギャル特製巡礼達成御朱印を一人ずつ手渡していただきました。

今回のコースは大体1万歩のコースで、ゆっくりと程よい運動量で廻れたと思います。年に2回開催しているサンポの散歩は、子供からご高齢の方まで参加していただけるイベントなので、コースの選定がなかなか難しいのですが、次回の秋は少し遠出を考えています。楽しみながら少し徳を積めるサンポの散歩、ぜひご一緒しましょう!
(ナムギャル事務局)