8月14日 夏安居会

概要

日時:平成29年8月14日(月)
場所:横浜のお寺 オーセル・ゴンパ
持ち物:動きやすい服装、筆記用具、(数珠、お経など)

スケジュール

8:50 集合 始合掌
9:00 一日の流れの説明
所作説明(合掌の謂れ、五体投地、座の取り方、数珠のくぐり方、御線香の上げ方、真言の唱え方)
9:30 朝勤行
整楽瞑想
彩写仏
12:00 昼食(酵素玄米、大豆厚揚げ、仰山汁、天女の衣和え、胡麻豆腐他)
13:30 呼吸法、数息瞑想、瞑想
足禊ぎ
夕勤行
15:00 終合掌

感想

 雨期に不用意に出歩いて小動物の命を殺めてしまわないようにする安居というお寺での過ごし方を学ばせていただきました。

 お寺で一日を過ごすという時間を意識的に作ることにより、日常生活ではなかなかできない穏やかな時間が持てたのではないかと思います。また、瞑想ではゆったり座って、自分の呼吸に集中する、数に集中するという、これも意識的にしないとできない体験ができたのではないかと思います。

 彩写仏では、皆さん大変集中して取り組まれ、それぞれに彩られた観音様をお寺に奉納されました。

 基本的な御線香の上げ方、数珠のくぐり方などを教えていただけたのも良かったです。

 参加された方からも「楽しい一日だった。」「今日教えていただいたことを、帰ったら早速してみたい。」という感想もいただきました。