仏教講座 蓮華のTSUBOMI まとめ

概要

日時:平成30年11月3日(土)13:00~14:30
場所:横浜のお寺 オーセル・ゴンパ
講師:内堀陽弘師(高野山真言宗)

感想

 高野山真言宗の僧侶でいらっしゃいます内堀陽弘師にご教示いただきました。
 お釈迦様によって説かれた仏教の誕生、お釈迦様が入滅された後どのようにして教えが受け継がれてきたのか、どのようにして日本に伝わってきたのかなど、大変深い知識をお持ちの内堀師がユーモアを交えながら話してくださいました。
 初めて伺うようなこともあり、時には真剣に時には笑い声をあげながら授業に参加させていただきました。
 約2500年前に説かれた教えが今なお私たちの心に響くのは、人間の持つ苦しみの根本はいつの時代も変わらないからなのかもしれないと思いました。
 仏教を学ぶことで少しでも日々にいかせることができたらと思います。
 最後に内堀師に教えていただいた言葉です。

 諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教

 諸々の悪をしない
 諸々の善いことをする
 自らを浄める
 これが仏教

 合掌