[イベントレポート]仏教講座~南伝・チャーンの地で~

概要

講師:伊藤允一(まさかず)先生
講演:午後1時30分 ~ 2時30分
   2時30分 ~ 先生を囲んでお茶会
場所:横浜のお寺 オーセル・ゴンパ

感想

 今回の仏教講座は、三重県より伊藤充一先生をお招きしてお話いただきました。
 伊藤先生は、新井先生と10年以上前からの法友でいらして、タイで僧侶をされていらっしゃった方です。
 今回はどうしてタイに行かれたのか、タイでどのようなご修行をされたのか、帰国されてタイで学ばれたことをどのように日常生活に活かされていらっしゃるのかをお話くださいました。
 様々なご修行の中で、日本に帰られてからも日常生活に活かせていらっしゃるのが瞑想だそうです。
 先生のブログを拝見すると
「私の心が穏やかであったならば、きっと私が見るもの全てが穏やかに見えることでしょう。全ては私自身の〈穏やかな心〉から始まります。」とあります。
 言葉通り先生はとても穏やかな語り口調で、リラックスしてお話を伺えました。
 講座の最後にはいつでもどこでも直ぐに実践できる瞑想を教えていただき、参加者全員でやってみました。ほんの数分でしたが皆でやってみると、その場の空気が落ち着いた様に感じられ、短い時間でしたが気付きがあった方もいらっしゃいました。
 日々の生活の中の、ほんの数分でも気持ちを落ち着けて穏やかな心で過ごせればと思います。