[イベントレポート]第40回 サンポの散歩 ~秋の旧中山道の宿場町追分宿散策&軽井沢ナムギャル善心庵~ まとめ

日時:2021年〈令和3年〉10月17日(日)
場所:軽井沢追分宿・ナムギャル庫裏“善心庵”

【行程】
10:30
 しなの鉄道 信濃追分駅 集合
 ウェルネスライフメンターの会員さんによるストレッチと歩き方指導

11:00
 浅間神社 参拝
 追分宿郷土館 見学

12:00
 昼食

12:45
 堀辰雄文学記念館 見学
 信濃追分文化磁場油や 見学
 軽井沢諏訪神社
 泉洞寺 参拝

15:00
 軽井沢ナムギャル庫裏“善心庵”

16:00
 解散

【感想】
 新型コロナウイルス感染症の状況もあり皆さまに集まっていただくのが難しかったサンポの散歩ですが、久しぶりに開催することができました!

 当日の朝は強い雨が降っていた軽井沢でしたが、集合時間の頃には雨もあがり(!)サンポの散歩がスタートしました。

 始めにウェルネスライフメンターの会員さんにストレッチと歩き方の指導をしていただき、雨に洗われた軽井沢の道を少し色付き秋の気配を感じる木立ちの中を歩いて行きました。

 追分宿の素朴な神社を参拝し、追分宿郷土館を見学した後は、雨上がりで気持ちの良い追分宿で昼食をいただきました。お昼には先生のお母様、伯母様、会員さんが朝から作ってくださった美味しいお弁当をお腹いっぱいいただきました。

 お腹も満たされたところで、堀辰雄文学記念館や信濃追分文化磁場油やなどを見学し、不思議な雰囲気を醸し出している諏訪神社、沢山のお地蔵様が出迎えてくださる泉洞寺を参拝し、いよいよナムギャル庫裏“善心庵”へ。

 庫裏では、前日から会員さんが煮てくださったお汁粉でほっと一息ついていただき、善心庵の仏様やお庭を眺めていただきながら、ゆっくり過ごしていただけたのではと思います。

 次回の“サンポの散歩”は来年春の予定です。多くの皆さまとご一緒できるのを楽しみにしています。