[イベントレポート]五体済度~冬~

日時:11月27日(日)
場所:川崎のお堂

渡邊幸太先生の五体済度~冬~講座に参加させていただきました。

今回は四季の総集編ということで、サンポ先生が特別ゲストとしてお出でになり、季節毎の心と体の変化を知りどう対処していけば良いのか、とっても深い内容を対話の中で丁寧に説明してくださったのですが、何故か聞いている途中で何度も吹き出してしまうという…講座??高座??

楽しさMAXの中、春から夏、秋へと進み冬に移るとセルフチェックで各々自分のタイプを知り、タイプ毎の解説に納得し、ふたつの腎臓の役割に驚き、○○に効くツボ(あまりの痛さに忘れてしまいました)、梅醤番茶の作り方と試飲、耳のセルフマッサージ等々たくさんの学びをいただきました。

一度聞いただけではなかなか覚えられないので、定期的に開催していただけるとありがたいなぁと思います。

講座の最後に、一人ひとりの症状別に耳つぼシールを貼ってくださるというお土産までくださいました。

本当は痩せるツボと言いたかったのですが、肩こりが辛かったのでこちらをオーダーしたところ、なんと、翌日の朝目が覚めたら肩が軽くなってる!効果抜群!

体のツボも笑いのツボも百発百中、弓道全国制覇の腕前はこんなところにも活かされているのですね。

心も体もたっぷりとほぐしてくださりありがとうございました。

ドルジェ庵でもよろしくお願いいたします。

(ご参加のRKさんより)